« 美人の代名詞:ハナカイドウ | トップページ | 黄花の有毒ジャスミン:カロライナジャスミン »

2018年4月 8日 (日)

手間いらず:ムスカリ

ムスカリは鮮やかな青紫色の花が春の花壇を彩り、他の花を引き立る名脇役の花だ。

丈夫で育て易い、丸い壺形の小花が、ブドウの房の様に密集して咲き愛嬌がある。

花壇の縁取り等、ある程度、数をまとめて群生させると、更にその良さが発揮される。

植えっぱなしでも毎年良く咲き、グラウンドカバーとしても利用し易く、

青いカーペットを敷いたような景観が作れる。

Dsc_0138

ムスカリ属には40~50種が有りますが、M・ボトリオイデスとM・アルメニアカムが最も多く

一般的で、濃紫から淡青、白花等幾つかの品種があり、香りの強い物も見られる。

羽毛の様な花が咲くハネムスカリや、花房の上部と下部で色が異なる、2色咲きも有る。

日当たりと水吐けの良い所で有れば、余り場所を選びません。

芝生等の中に植え込む事も可能だと言う。

Dsc_0141

夏の休眠中は日陰になっても良いので、落葉樹の下の植え込みにも適します。

宿根草等、生育開花期の異なる物と混植して置くと、スペースの有効利用になる。

栽培が容易で手が掛らず、鉢やコンテナ等限られた用土でも、植えっぱなしで咲くのです。

冬も戸外でかまいません。

乾燥にも強く、常に湿っている必要は有りません。

蕾が出てから開花までは、水切れしない様十分に与え、6~9月は水やりの必要は無く。

庭植えでは、余程のやせ地でないかぎり追肥の必要ありません。

開花後に追肥を施しておくと球根がより大きく太り、芽数も増えます。

鉢植えは、晩秋と開花後に緩効性化成肥料の置き肥を施しておくと良いでしょう。

« 美人の代名詞:ハナカイドウ | トップページ | 黄花の有毒ジャスミン:カロライナジャスミン »

コメント

調べるとグレープヒヤシンスとも呼ぶそうで、
紫の玉のような花がかわいいですね。
栽培も手間がかからないようで、
園芸センターにでも行って探してみますよ。

Mさん:わざわざ調査を戴きありがとうございます。
この花は家を建てた時から敷地内に有りました。
ハナニラも同様に有りました。
ムスカリは余り増えませんが
ハナニラは増えますね。
近くの家の前でも良く見掛けますよ。

こんばんは!
ムスカリはあまり好きな花ではありませんでしたが・・・
写真写りが良い子です。そこで買って植えていたのですが
今年はたった一本しか出てきませんでした。
その一本を撮ってブログにアップしました。

春は我が家の庭も花盛りで助かっています。
一年前から脊柱管狭窄症になって、あまり散歩が出来なくなったからです。

すみれさん:ブログにアップしたのですか
探しましたが見つかりませんでした。
登録名が解らない様で無理でした。
余り好きな花では無い様ですね。

突然・驚きの話題で脊柱管狭窄症になったのは
何方の事でしょう。
ビックリですね。

こんにちは!
私のことですよ。「馬尾型」なので重くなると厄介です。
今は両足のしびれ動き過ぎるとお尻がジーンと重く痛くなります。
しゃがみこんで写真を撮るとひどくなるので小さな花は撮れなくなるかもしれません。

私のブログ見ていただけますか?
「gooブログめぐりの花と旅」です。 URL 間違っていましたね。訂正しました。

すみれさん;ブログ開いて見ました。
ムスカリが乗っていましたので正しかったのかな
後、ニワザクラも有りました。結構綺麗な花ですね。
病気は、やはりあなたの事でしたか
どんな病気か良く分かりませんが重分注意して下さいね。

早速に見ていただきありがとうございます。
出来ましたら明日のブログを見てください。

gooブロを見た事が確認出来ましたか?
明日も見て見たいと思っています。
何が乗っているのか楽しみです。

初めまして。今日、93歳の父と散歩をしていたら白い藤の花に似た花を見つけ、ひょっとしてと思い「ハリエンジュ」の画像を探していてこちらのブログにたどり着きました。
父と散歩をしていると、いろいろな花や鳥と出会います。
こちらのブログを参考に、自然を楽しみながらこれからも永く、父と歩き続けたいと思います。
実家の庭にも昨年亡くなった母が植えたムスカリや大好きだったハナカイドウがきれいに咲きました。今年は例年より早く咲きました。今はボタンが咲き始めています。
これからもブログを楽しみにしています。

たあみんさん:はじめましてこんにちわ
ムスカリを見つけてくれたのですね。
我が家にもハナカイドウも有ります。
どちらも咲き、良い1年のスタートの様です。
お父上も93歳との事ですが元気に歩ける様ですね。
私は足が悪く良く歩けません。
又何かを見つけたら投稿をお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 手間いらず:ムスカリ:

« 美人の代名詞:ハナカイドウ | トップページ | 黄花の有毒ジャスミン:カロライナジャスミン »