« タヒバリ:2 | トップページ | 再び逢えたルリビタキの♂ »

2010年1月11日 (月)

夕焼けの望遠富士:常総市

望遠富士の楽しめる、空気の澄んだ季節となり、色々と訪ねている。

常総市の中の好きな観察ポイントは、小貝川の右岸堤防からの風景で、

場所は旧石下町豊田で、S61年の台風10号により堤防が決壊した場所から

約500m下流の所でこの付近の民家も、多分水害に遭われた場所と思われる。

Dsc_4005

( 常総市の望遠富士 :撮影日 :2010/1/7 :小貝川右岸:常総市豊田付近 )

比較的視界が開けており、遠くに見える民家の庭のケヤキのシルエットが好きだ。

望遠富士で最も困るのは送電線で富士山の中に鉄塔が大きく入る事や

山頂の直ぐ上を送電線が走る場所を避けるとそう簡単には見つからない。

Dsc_4012

この場所も後少し行くと送電線や鉄塔の他、前景が邪魔をする事になる。

夕焼けの空の色は刻々と変わり、上下の写真の撮影時間差は僅かに4分ですが

夕暮れの太陽の描く風景には感動する。

« タヒバリ:2 | トップページ | 再び逢えたルリビタキの♂ »

コメント

きれいな望遠富士をアップして下さり,ありがとうございます。ケヤキの木のシルエットもとっても素敵ですね♪心が和みます。

送電線,無いと生活に困りますが,写真を撮る上では本当に邪魔ですよね。位置をずらしても,今度は別の障害物があったりして,・・・なかなか写真を撮ることって大変ですよね。

ちなみに,私は携帯カメラしか持っていないので,いつもお恥ずかしい写真ばかりアップしています。。。

追伸,アドバイスを頂いた後も何度かトライしているのですが,まだカワセミに遭えずにいます。焦らずに出会う機会を待ちたいと思います♪♪
1つ教えて頂きたいのですが,「水門の近くに止まっている小舟」が見つかりません・・・。私もしかして見当違いのところを探しているのでしょうか?
私は車椅子を利用しているため,いつも道路や通路から眺めるだけなのですが,もっと川のそばまで下りていったりしないとだめなのでしょうか?

aobaさん:ご覧頂きありがとうございます。
利根川沿いなど富士は良く見えるのですが
送電線が最も気になりますね。
東京に行く電力がこの辺には集中しているのかな?
”水門”の位置が違うのかも知れませんね?
福岡堰は長いですが最も下流のR354脇の
茨城百景の碑が有り、沈下橋の近くで、トイレが有り、小貝川との間に
駐車場が有り、余った堰の水を小貝川に流す水門が有る場所です。
R354が2本有りますが大和橋を経由する側ですが?
さくら公園とは離れた側になります。
また、小貝川と並行して流れる堰、側になります。
(今は堰側に水は少ないのですが)
水門は駐車場から近く通路は舗装されていますので
車椅子でも大丈夫と思います。

うわっ!
さくら公園の方を一生懸命探していました・・・。
沈下橋の近辺を今度は探してみます!!!

いつも御教示ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

aobaさん、やはりそうでしたか
以前のコメントで”かなり下流まで探した”との
記述があり、心配していました。
さくら公園の付近にも時々います。
さくら公園の橋から新R354の橋の付近にいる事が多いです。
田んぼに水を引くために福岡堰に水が入り
水深が深くなる頃にはカワセミも餌が取り難いのか
小貝川の方に移動する様で?
あまり見かけなくなります。

これは見事な夕焼けですね。
送電線の鉄塔も邪魔物扱いしないで風景の一部に取り込んでしまうのもいいですね。
電線が風でビュービューと鳴る音が聞こえてくるようで寒々とした雰囲気が伝わってきますよ。

Mさん:なるほど、未だ私は経験不足かも知れません。
鉄塔は何か扱えそうな気もしますね。
送電線が3-4本で山の中腹を切るのは嫌ですね。
(何処もそんな風景ですので)
守谷市付近には送電塔が集中している場所が有りますので
今度その辺でトライしてみたいですね。

風景写真を撮られる方は皆さん苦労されるようですね。
 夕焼けの望遠富士、とても綺麗に撮れていると思います。額にでも入れて飾っておきたくなります。

とんぼさん:風景写真などは撮っていないのですか?
私も富士山が好きでこの季節は夕焼けの富士を
楽しんでいます。
何処へ行っても送電線が邪魔になり残念です。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夕焼けの望遠富士:常総市:

« タヒバリ:2 | トップページ | 再び逢えたルリビタキの♂ »